合同会社 IアンドS

「中ちゃんの会員訪問記」第12弾!
第12弾は、合同会社IアンドS様(会員:長谷川 理恵様)!にお伺いしました。

素敵なオフィスで、なんと用心棒(申し訳ありません(^_^;))の方もいらっしゃいました。
危機管理責任者である樽茶様!! もと警察特捜部で活躍された方です!

お話も色々とさせて頂きましたが、大変優しく、ユニークな方だと思いました。

長谷川さんは、キャリアカウンセラーとしてご活躍!会社の人材を同様に適材適所で効率よく成果を上げるかをコンサルティングされています。

現在は、どんな業界でも大変離職率が高くなっています。それで、新たな人材を募集、採用するために、相当なコストを使っている現状もあります。もし、人材が有効活用でき企業側にとって貢献の高い人材となることは、大きな経費削減になるだけでなく、企業力の向上、ひいては企業成績の向上に繋がります。

そのためには、企業の力と従業員の力が両輪となり、それぞれの目的に向かって進み続ける事が重要であると長谷川さんはお話頂きました。

特に、近年はストレスによる悩み、特に組織の中での人間関係による悩みも大きな問題となっています。

長谷川さんのカウンセリングの特長は、㈱アセアンアビリティアイズ様(会員:池田社長)で展開されている人材分析ツールを使って統計的に「第三者目線」での適正判断を行うこと。

また、分析ツールだけでなくそこに個別面談を行い、定量的定性的な分析を行うことです。現在も数社との契約で、人材有効活用の支援を行われています。

近年では、厚生労働省の指導により、ストレスチェック制度が行なわれています。今後は、雇用を行う法人への適用が見込まれています。

雇用者の責任として、特に精神的な健康への取り組みが義務付けられてきます。ここで重要なのは、そのチェックデータが「第三者的」な判断がなされることです。アウトソーシングとして、その実施から分析、そして報告書の作成を行い、その後の対応までもパッケージ化して進められることが必要となります。

長谷川さんは、このパッケージ化にもいち早く取り組まれて、サービスとして実施されています。この部分では、正にパイオニアとして活躍されています。
是非、長谷川さんに色々とご相談されることをお勧めします。

また、樽茶様もいらっしゃるので、危機管理についてもご相談されるといいと思います。大変、頼りになる方ですよ!

スクラム会は、ご入会頂いて半年程になりますが、大変ご評価頂いております。今後は、もっと有効活用をしたいとの事で、その利用方法などを事務局と相談しながら進めて行きたいとのご要望を頂きました。
事務局の方へは、いつも会員の皆様からのご相談を頂いてますので、是非有効活用して頂ければと思います。

また、やはりいろいろな業種の集まりでもあるので、会やビジネスルールの監視の部分をご指摘頂きました。私も真摯にご指摘を受け止めて、今後もビジネスマッチングや商談におけるご相談に対応して行きたいと思います。

合同会社 IアンドS
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-29 第2プリンスビル907
TEL : 092-791-1498 FAX : 092-791-1641
E_mail : hasei_s@eco.ocn.nejp
HP : http://iands-ht.com

コメントは利用できません。