第196回スクラム会(新年会)報告

第196回スクラム会(新年会)は、1月17日(火)リッツファイブにて、114名のご参加を頂き、盛会にて終了する事ができました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
もう、年明け2週間も過ぎての開催となりましたので、しっかりビジネスモードでの開催とさせて頂き、「研修会」「交流会」の通常運営で開催させて頂きました。以下そのご報告をさせて頂きます。

スクラム会研修会

 

司会はいつもの様に、福岡でタレントや俳優、イベントMCと大活躍の「上野 りょう」君にお願いしました。新年からフレッシュな感じで、トークも気持ち良く進めてもらいました。

 

【社長挨拶】

株式会社日本スクラム会 代表取締役 中島 修平より昨年を振り返り、皆様への御礼と今年のスクラム会の方向性について、ご挨拶させて頂きました。

今後、世界的なイベントが日本で、そしてこの福岡で開催されることもあり、この3年間の経済への大きなチャンスはもう始まっています。

そして、そこにどんな「準備」をしておくのか、その情報インフラをどの様に構築するのか、スクラム会では、その部分についても、皆様の支援をさせて頂きたいと思います。

【スペシャルセミナー】

株式会社日本スクラム会の中島よりスクラム会へご参加頂いている皆様へ、「交流会」の有効活用を目的とした、成功事例と失敗事例を中心にセミナー形式でお話させて頂きました。
実は、この活用方法による参加者の行動で、大きな成果に差ができます。スクラム会は「会員制の会」ですので、通常の交流会と違う情報発信の方法があります。そして参加者の行動で、そのビジネスインフラの構築が、ビジネスマッチングや情報拡散、収集の基盤となります。

【グループセッション】

スクラム会研修会の大好評イベントである「グループセッション」では、参加者の皆さんの今年の抱負を含めた、自己PRをグループに分かれて発表して頂きました。そして、各個人の発表の内容について、「紹介」に注目し、「どんな情報が発信されれば、紹介したいと思うか」をグループ内で、それぞれの人が発表者にコンサルティングを行って頂きました。
アンケート結果にもありましたが、大変皆さん「有益な情報」を得られた様で、今年の計画にも参考になったとの声も頂きました。

【フランチャイズから連絡】

日本スクラム会は、交流会事業をフランチャイズ展開しており、現在は「佐世保」「北九州」の2か所でフランチャイズ展開を行っています。各フランチャイズのオーナーである、佐世保スクラム会 谷口正勝会長、北九州スクラム会 田嶋麻貴子会長より、今年の抱負と各スクラム会の今年の方向性のお話を頂きました。

【展示企業紹介】

スクラム会では、展示ブースにて商材の紹介や、サービスのご案内などが行なえます。今回の展示ブースの方のご紹介をさせて頂きました。展示も大変、盛り上がったいた様です。

スクラム会交流会

スクラム会は、研修会と交流会との2部構成になっています。交流会からの参加者も大変多いですが、今回は新年会ということもあり、着物でのご参加の方もちらほらとお見受けしました。

司会は、モデルでありウォーキングやボーカルの先生でもある「石橋 亜衣さん」にお願いしいました。。

スクラム会のMCも数回お願いしておりますが、毎回素敵に進行して頂いたおります。スクラム会のMCも慣れられてきました。

 

【開会の辞】

tajima
日本スクラム会フランチャイズの日本スクラム会北九州会長 田嶋 麻貴子様に、スクラム会北九州の今年の抱負と今後の方向性を含めご挨拶をして頂きました。

 

 

【副会長挨拶】

株式会社みやび 代表取締役社長でもあり、日本スクラム会 副会長の有田 雅樹様より、副会長のご挨拶を頂きました。

昨年を振り返ってのお話と、特に今年のトレンドの考察を含め、大変ワクワクするお話も頂きました。

今後は、より一層スクラム会への発展へ頑張って行きたいとの思いをお話頂きました。

 

【会長挨拶】

エスアイホールディングスグループ会長であり、日本スクラム会会長の山田 晃久より、新年のご挨拶をさせて頂きました。

今年のスクラム会の方向性と抱負の中で、益々スクラム会の会員の皆様の満足度を向上する様に新しい企画もどんどん勧めて行きたいとのことで、早速2月にも新しい企画を発表致します。

また、会員の方々との連携での情報発信も進めて行きたいと思いますので、ご協力をお願い致します。

 

【鏡開き・乾杯】

新年会でもあるため、「鏡開き」を行いまいた。スクラム会会長、スクラム会副会長、スクラム会社長、佐世保スクラム会会長、北九州スクラム会会長の5人の皆様により、威勢良い掛け声での鏡開きとなりました。

乾杯の音頭は、株式会社日本スクラム会 代表取締役 中島修平にてとらせて頂きました。今年のスクラム会は「改革の年」にして行きたいと思っております。既に新しい企画も複数動いており、とても楽しみな一年となると思います。

【新会員紹介・1月バースデーのお祝い】

毎回、新しくスクラム会へご入会頂いた、仲間のご紹介と月のお誕生日のお祝いをさせて頂いております。今回は、参加の都合もあり2名のご紹介でしたが、最近は月に5名を超える入会を頂き、新しい仲間もどんどん増えております。

誕生日のお祝いの歌は、副会長の有田社長の歌で大変盛り上がりました。

【歓談】

皆さん、それぞれのご挨拶や名刺交換で大変な賑わいでした。会員同士の紹介に留まることなく、仲間の会員を紹介していたり、今年のコラボ企画やマッチングの話も色々と出ている様でした。

【万歳三唱】

万歳三唱の音頭は、日本スクラム会佐世保会長の谷口 正勝様にお願い致しました。佐世保スクラム会も今年は、新たに佐世保の特長を活かしたスクラム会の運営を行なっていくとの事で、会員も確実に増えており今後のビジネスマッチングや福岡とのマッチングが楽しみです。

【二次会案内】

スクラム会の会員で、中洲や天神地区で店舗を展開されている皆様から、二次会のご案内を頂きました。皆さん、それぞれのお店へ行かれて大変盛り上がって様です。

 

以上、大変盛会にて終了した第196回スクラム会でした。次回は、2月9日(木)セントラルホテルフクオカにて、第197回スクラム会を開催します。マッチングや、情報発信、コラボレーションの新しい企画の発表も予定しておりますので、是非ご参加下さい。

 

コメントは利用できません。