実践情報や体験情報から得られる情報でビジネスの発展へ導く第188回スクラム会(報告)

第188回スクラム会は、5月11日(水)リッツファイブにて、120名の参加を頂き、盛会にて終了することができました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。当日の様子を下記報告させて頂きます。

スクラム会研修会

今回も研修会の司会は、福岡を中心にモデルやタレント、MCで活躍中の「上野りょう」さんにお願いしました。最近は、スクラム会研修会の司会も慣れてこられ、大変スムーズな進行で、研修会を盛り上げて頂きました。 福岡でも、イベント会場でMCも担当されています。

 

 

㈱日本スクラム会社長挨拶

㈱日本スクラム会 代表取締役 中島 修平よりご挨拶をさせて頂きました。 本日は、120名ものご参加を頂き、大変ありがとうございます。感謝申し上げます。本日の研修会は、皆様のアンケートから新しい取り組みを行いたいと思います。是非、お楽しみにされて下さい。スクラム会の研修会も毎回進化して運営を行ないたいと思います。

 

 

スペシャル講演

以前にスクラム会研修会で、会員の中小企業の成功した社長からのお話をお聞きして、その感想やヒントを共有するグループセッションを開催しました。今回は、新たにスクラム会の会員の方で、現在大活躍されている、会員の方にスポットを当てて、講演を行ってもらいました。

事業のスタート時の話から、苦労話、失敗談、そしてそこからどの様にリカバリーされて現在の活躍できる環境を構築されて来たか。そして経験の中で、何を感じ、何を学んだか。また、現在はどの様に思いで事業を進められているか?

今回は、佐世保スクラム会の会員のウィズプラン代表 谷口敏之様に講演をお願いしました。

谷口さん、通称「タニ―」は日本全国で「筆文字」の教室やファスティングのセミナーを展開され、年間3000名を超える集客と活動実績をお持ちです。そんな「タニ―」にも色々と苦労された経験から、顧客分析や顧客満足度を上げる努力をされ、現在の成功があるとの事ですた。大変、参考になるお話を沢山して頂きました。

グループセッション

グループセッションでは、「タニ―」のお話を聞いて感じたことをグループ内で共有し、明日から行うことをテーマにそれぞれの意見や異業種での捉え方と違い、自分の行動計画がどうみられるかを話し合ってもらいました。

大変、楽しく収益のあるセッションになった様で、アンケートでも高い評価を頂きました。

フランチャイズからの報告とお知らせ

日本スクラム会フランチャイズから、佐世保事務局の 西田 伸吾様、北九州会長の田嶋 麻貴子様、浦菜穂様から、各FCの近況と開催イベントについてご紹介頂きました。

展示PR・名刺交換会

展示PRは、今回4社の皆様がご参加頂き、店頭販売や説明をされていました。また、名刺交換では新会員の方々やそれぞれの会員同志でお話が進んでいるようでした。

スクラム会交流会

今月も、諏訪博子さんに交流会の司会をお願いいたしました。 諏訪さんは、プロのMCやモデルとしてもご活躍です。

最近は、諏訪さんの事務所の所属タレントやモデルの育成にも力を入れられいます。研修会の司会をお願いしている「上野 りょう」さんもその一人です。

今回は、新たに舞台の主役に抜擢されるなど、大活躍をされています。

 

 

開会の辞

開会の辞は、柳城トラベルズ(りゅうじょうとらべるず) 田嶋 恵利子様にお願いしました。

福岡では、大変有名になっている「姫バス」の運営を行なわれています。田嶋さんは、なんとバスの運転から企画・営業までをこなすスーパーウーマン!!

いつも、元気でにこにこと笑顔を絶やさない素敵な女性です。

また、活動範囲もシングルマザーを支援する活動を行い、社会貢献も積極的に取り組まれています。

 

 

社長挨拶

 

株式会社日本スクラム会 代表取締役 中島 修平よりご挨拶をさせて頂きました。

今回は、新たに研修会の方でテーマ設定の変更と、会員様にスポットを宛てた成功術のグループセッションを行うなど、皆様の満足度向上の為に進化するスクラム会を目指しております。

是非、研修会からご参加頂いて、スクラム会の特長である。繋がる環境作りを体験頂ければと思います。

また、4月で事務局を退職した小田勝代さんから、皆様へご挨拶をして頂きました。

スクラム会の会員として参加し、その後事務局として約3年間の間、会員の皆様の御世話や事務局の管理の仕事を中心に頑張って頂きました。

営業や集客の活動も積極に行って頂き、大きな戦力となっていただきました。今後は、また環境は変わりますが、頑張って頂きたいと思います。

 

 

副会長挨拶

今月は、副会長の挨拶として、日本スクラム会副会長の有田 雅樹よりご挨拶をさせて頂きました。熊本の震災について触れられて、ご自身の会社の工場が熊本にあり、幸いにも被害が少なくて済んだ。その直前まで、やり取りをしていたけれど、今何が起こるか分からない時代!

「今日できる事は、今日やる!」ことの重要性を感じた!との今回の体験を通して感じられた事をお話頂きました。

 

乾杯

乾杯の音頭は、株式会社イノベーション 江川尚志様にお願いしました。今回、震災のチャリティーのイベントも開催されるという事で、乾杯の前にちょっとしたマジックも披露頂き、和やかな雰囲気での乾杯となりました。

 

新会員紹介&誕生日のお祝い

今月ご入会頂いた、2社の方のご紹介と、5月に誕生日を迎えられる参加者の方を皆でお祝いしました。

誕生日ケーキは、スウィーツみのりかの小山社長にお願い致しました。

チャリティー案内

スクラム会で新しく「ゴルフ部」の設立とその第1回目として、震災チャリティコンペの案内をクラウドワン株式会社 代表取締役 植木 一夫様、それと震災チャリティマジックショーの案内を株式会社イノベーション 江川尚志様からご案内頂きました。

また、スクラム会の研修会でMCを担当してくれている、タレントで俳優の「上野 りょう」君が今度、新しく舞台で主役の座を獲得しました。皆さんにご報告と、皆様への感謝の思いを挨拶して頂きました。

私達の仲間が、活躍する報告は本当に嬉しいものです。是非、舞台の成功を祈り、応援にも行きたいと思います。

 

 

歓談

交流会の歓談の時間では、いつも元気にお互いの情報交換や紹介が発生してます。今回も大変賑やかに楽しく情報交換が行なわれていました。

万歳三唱

万歳三唱の音頭は、ファイナンシャルプランナー 益田 政勝様にお願いしました。

益田様は、身近なライフプランナーとして、全国へ展開されセミナーも開催されるなど大活躍をされています。今回も元気一杯の音頭を取って頂き、楽しく会を締めて頂きました。

二次会案内

スクラム会の会員の方で中洲や天神に店舗展開をされているオーナーやママさんにご案内をお願い致しました。 皆さん、分かれてそれぞれのお店で親睦を深められた様です。 中洲 クラブ「野の華」、冷泉町 「博多酒佳蔵(さかぐら)」

野の華の田中ママは、準備とお店の都合で早めに退席されましたので、挨拶は、博多酒佳蔵の山田代表のみとなりました。

以上、第188回スクラム会は、盛会にて終了することが出来ました。 来月は、6月9日(木)にセントラルホテルフクオカにて第189回スクラム会を開催致します。是非ご参加頂きます様、宜しくお願い致

コメントは利用できません。